仕事 子育て 両立 貯金

仕事と子育てを両立させ貯金を今の3倍に増やし安定した生活を送る方法

家事と育児を頑張っていると、すぐに時間が過ぎちゃいますよね。

 

だから、好きな読書やテレビを見る時間がなくなってしまって
それだけでイライラしてしまうものです。

 

 

私も仕事をしながら、育児もしているので
1日が何時間あっても足りないくらいです。

 

そこで、思いついたんですよね。

 

 

家事と育児を同時進行でやっていけば、かなりの時間がうくのではないか?
ってことに。

 

たとえば、「今日はカニ鍋にしよう!」って思ったら、
カニを用意したり野菜を切ったりしますけど、他に「お湯をわかします」ね。

 

カニ鍋

 

で、お湯をわかしている時間って、はっきりいって「ボーッ」と見ているだけじゃないですか。
私はその時間がすごくもったいないと思ったんです。

 

そこで、もちろん火の元には十分気をつけないといけないのですが、
お湯をわかしている間に、洗濯物を干してみたんです。

 

同時進行で洗濯物を干す

 

で、洗濯物を干し終わって、カニ鍋のお湯の方も
丁度良い加減で湯気が出ていました。

 

 

こんな感じで、カニ鍋のお湯を沸かすことと、洗濯物を干すことを同時進行で行えば
ある意味、1時間が2倍の2時間に相当するわけです。

 

 

 

ただ、ここで気をつけないといけないのは
同時進行できないパターンですね。

 

たとえば、子供に絵本を読みながら洗濯物を干すことの同時進行。
これは無理です。

 

なぜなら、両方とも多少なりとも頭を使うことだからです。

 

子供に絵本を読むときって、子供が喜んでいるか?
表情を見ながら読んでいますし、そもそも読むことって頭を使います。

 

また、洗濯物を干すのだって、
「このシャツはどこに干そうかな?」みたいに多少なりとも頭を使っています。

 

人間って2つのことを同時に考えられません。

 

子供さんの将来のことを考えながら
今日の晩御飯を同時進行で考えてみようとしても
絶対にできないはずです。

 

つまり、2つとも頭を使うことを同時進行することはできないということです。

 

 

逆に同時進行できるのは、以下のパターンですね。

 

頭を使うことと頭を使わないことの同時進行

たとえば、さっきのカニ鍋のお湯をゆでる(頭を使わない)ことと、
洗濯物を干す(頭を使う)ことの同時進行ですね。

 

両方とも頭を使わないことの同時進行

たとえば、赤ちゃんをおんぶしながら、お湯をわかすのは
両方とも頭を使わないので、同時進行が可能です。

 

赤ちゃんをおんぶ

 

特に、よちよち歩きをしつつあるくらいの子供だと
目を離したすきに、見えないところに行ってしまうってことも十分あり得ます。

 

ですから、むしろ赤ちゃんをおんぶして寝かせながら
お湯をわかすとかした方が効率的です。

 

 

最後にまとめますと、
家事と育児を同時進行することで、テレビを見たり読書をする時間が増えます。

 

同時進行できる組み合わせは、
頭を使うことと頭を使わないことの同時進行
例)カニ鍋のお湯をゆでなつつ、洗濯物を干すこと

 

両方とも頭を使わない同時進行
例)赤ちゃんをおんぶしながらお湯をわかす

 

逆に同時進行ができないのは両方とも頭を使うこと。

 

例)子供に絵本を読みながら洗濯物を干すことの同時進行

 

あなたの日常生活を振り返ってみて、
同時進行できそうな組み合わせを見つけて
自分の時間を増やしてリラックスできるように頑張ってくださいね。

 

ただ火の元だけは十分に気をつけてくださいね。
あくまで自己責任でお願いしますね。

 

 

あと、子供さんだけでなく、家族が不慮の事故になったときのために
保険に入っていますか?

 

「そんなの入ってないよー」って方は
こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

こんな不慮の事故に保険金って支払われるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2014/07/07 08:08:07

TTSとTTBの覚え方

 

FP試験に頻出のTTSとTTBですが、
「TTSとTTBの違いがよくわからないから、覚えられない」
とよく言われます。

 

TTSとTTBが出るところは、
あなたと銀行の間の取引で円を外貨に換えてもらうか、
あるいは外貨を円に換えてもらうか?という話です。

 

とはいえ、FP試験では、実際にTTSとTTBの両方の数値が与えられたうえで
どちらかの数値を使って解く問題が出題されます。

 

だから、TTSを使うところをTTBを使ってしまったら、
それでこの問題はアウト!ということになってしまいます。

 

 

そうならないためにも、TTSとTTBの違いを理解しつつ覚え方も
説明しますね。

 

 

TTSって何?

 

TTSとは、
Telegraphic Transfer Selling rateの略です。

 

日本語にすると、外為対顧客電信売相場のことです。

 

簡単にいうと、TTSとは、円を外貨に換えるレートのことで、
銀行がお客さんに外貨を売るという意味です。

 

TTBって何?

TTBとは、
Telegraphic Transfer Buying rateの略です。

 

日本語にすると外為対顧客電信買相場のことです。

 

つまり、TTBとは、外貨を円に換えるレートのことで、
銀行がお客さんから外貨を買うという意味です。

 

 

TTSとTTBの違いと覚え方

 

じゃ、結局のところTTSとTTBの違いって何?って聞かれると、
TTSは銀行が、お客さんに外貨をS(売る)ってこと。

 

TTBは銀行が、お客さんから外貨をB(買う)ってこと。

 

 

つまり、TTSもTTBもどちらも主語は銀行であって、
銀行が外貨を売るならTTSで、銀行が外貨を買うならTTBってことです。

 

 

簡単な覚え方を説明すると、TTSはS(Sell、売る)だから、外貨をお客さんに売るわけです。
TTBはB(Buy、買う)だから、外貨をお客さんから買うわけです。

 

お客さんの立場からしたら、TTSはお客さんは円が外貨になり(銀行が外貨を売るから)
TTBはお客さんは外貨が円になる(銀行が外貨を買うから)わけです。

 

 

TTSとTTBを使った練習問題

 

問題1)円貨を米ドルに換えて、米ドル建て外貨預金に1000ドル預け入れる場合。
下記のいずれかの数値を使って、預入時に必要な円貨の額はいくらですか?

 

TTS78円
TTB79円

 

答え
円を外貨であるドルに換えるわけなので
銀行がお客さんに外貨を売ることになります。

 

つまり、TTSを使うため、
1000ドル×78=78,000円

 

 

問題2)国内の銀行に預けていた米ドル建預金の元利金1000ドルを
円貨に換えて受け取るなら、円貨の受取金額は

 

TTS 78円
TTB 79円

 

答え
ドルを円に換えるわけなので、
銀行が外貨であるドルを買うことになりますね。

 

したがって、TTB(Buy、買う)を使うため、
1000×79=79,000円

 

これくらい理解できれば、
FP試験のTTBとTTSが関係する問題で間違えることはないでしょう。

 

とにかく、TTSとTTBで理解しておいた方がよいのは
銀行が主語になるってことです。

 

銀行から見て、外貨を買うのか売るのか?
買うならTTB、売るならTTSと理解してください。

 

 

 

 

所有期間利回りと最終利回りの違い

 

FP試験によく出題される、
所有期間利回りと最終利回りの計算方法の違いについて説明しますね。

 

そもそも
債券の利回りには3種類あります。

 

債券を購入しても、購入時期と売却時期によっては
手に入る利益って違ってくるんです。

 

下の図を見ながら、読んでいっていただきたいと思います。

 

所有期間利回りと最終利回りの図

 

応募者利回り

債券が発行された開始時点から満期償還まで保有したときの利回りのことです。
上の図でいうと、@の発行からCの償還までずっと債券を持ち続けていたってことです。

 

所有期間利回り

上の図の@〜Bか、あるいはA〜Bまでの期間債券を持っていた場合です。
つまり、新しく債券が発行されてから途中で売却する(@〜B)か、
あるいは、途中で債券を購入し、また途中で売却する場合(A〜B)です。

 

最終利回り

上の図のA〜Cまでの期間債券を持っていた場合です。
つまり、すでに発行されている債券を購入し、最後まで持ち続けた場合です。

 

 

記事のタイトルでは、所有期間利回りと最終期間利回りの計算方法と書いていますが、
この記事では、加えて応募者利回りのj計算方法についても説明しますね。

 

 

応募者利回りの計算方法

 

応募者利回りは上の図の@〜Cまで、
つまり最初から最後まで債券を持ち続けることでしたね。

 

ですから、計算方法としては

 

応募者利回り(%)=〔{表面利率+(額面−発行価格)÷償還年数}÷発行価格〕×100
となります。

 

表面利率とは、クーポンレートとも呼ばれます。
簡単にいうと、利息のことです。

 

たとえば、額面が100円、表面利率(クーポンレート)2%の固定利付債券、発行価格98円、
償還期間3年だったら、

 

応募利回り=〔{2+(100−98)÷3÷98〕×100
=1.36%
となります。

 

所有期間利回りの計算方法

所有期間利回りは@〜A、あるいは、A〜Bの期間債券を保有していた場合で下ね。

 

ですから、計算式としては、
所有期間利回り(%)=〔{表面利率+(売却価格−買付価格)÷所有期間}÷買付価格〕×100
となります。

 

たとえば、表面利率2%の固定利付債券を、額面100円に対して105円で購入し、
5年後に100円で売却した場合、
所有期間利回り(%=〔{2+(100−105)÷5÷105〕×100=0.95%
となりますね。

 

 

最終利回りの計算方法

最終利回りはA〜Cまでの期間債券を所有していた場合ですね。

 

ですから、計算式としては
最終利回り(%)=〔{表面利率+(額面−買付価格)÷残存期間}÷買付価格〕×100
となります。

 

たとえば、表面利率3%、残存期間3年の固定利付債券を、
額面100円あたり97円で購入し、100円で償還されたなら、

 

最終利回り(%)=〔{3+(100−97)÷3}÷97〕×100
=4.1%となります。

 

こんな感じで、応募者利回り、所有期間利回り、最終利回りの計算式を使って
問題を解いていってくださいね。

 

FP3級試験では、計算問題の答えを三択で選ばせる問題がよく出題されていますので
上記の問題が理解出来たら、問題なく解答できますよ。

 

 

複利計算できる金融商品

 

複利ってご存知ですか?

 

複利とは、投資したお金、つまり元本って利息がつきますが、
常に利息を加えた形で、さらに利息が計算されることです。

 

 

ちょっと意味がわかりにくいと思うので、具体例を挙げますね。

 

100万円を投資したとしますね。で、利息が年率で3%。
これを3年間複利で運用できるとすると、税金などを考慮しないなら
こういった計算式になります。

 

100万円×(1+0.03)3
=100万円×1.03×1.03×1.0
=109万2727円

 

つまり、100万円投資したら、複利計算だと9万2727円増えます。

 

でも、複利と逆の単利だとすると、さっきの事例では、
100万円×(1+0.03×3)
=109万円

 

つまり、単利だと9万円しか増えません。

 

ちなみに単利とは、投資したお金(元本)を常に基準として利息を計算することです。

 

したがって、同じ金額で同じ年利だったら
9万2727円ー9万円=2727円分複利で運用した方がお得だってことです。

 

ほとんどの投資では、単利で計算されるのですが、
たまーに複利で計算される投資先がありますよ。

 

 

複利計算の金融商品の具体例

 

MMF
中国国債ファンド
ジャパンネット銀行定期預金
ソニー銀行定期預金
公社債投資
株式投資
変額年金保険

 

 

どうせ、お金を使うのなら、単利計算のものより、
複利計算のものを選ぶようにしましょう。

 

こんな感じで、投資をしてお金を増やしながらも
旦那さんのお給料もしっかりと貯金していきましょう。

 

↓ ↓ ↓

 

旦那のお給料を確実に貯金する方法

 

 

旦那の給料を貯金する

 

あなたは、旦那さんのお給料をしっかりと貯金していますか?

 

少なくとも、貯金はしたいと思っているはずですし、
一度は頑張ってみたと思います。

 

子育てをしながらでも、貯金額を今の3倍にしようと思ったら、
旦那さんのお給料を毎月しっかりと貯金していくのは必要な事ですから。

 

 

では、
あなたは次のどちらの方法で貯金していましたか?

 

1.お給料から、食費や生活費などいろいろ支払って残った金額を貯金する

 

2.毎月決まった金額をお給料をもらった瞬間に貯金し、残ったお金で生活する

 

 

1番は、食費や生活費を使って残った分のお金を貯金する方法

 

2番は、どんなことがあろうと1万円なら1万円と決めて
お給料をもらった瞬間に貯金する方法です。

 

 

で、ほぼ確実失敗するのは1番の方法ですね。

 

どうしてかというと、人間って余ったお金があると使いたくなってしまうからです。

 

時間でもそうですよね。

 

たとえば、「時間が余ったら、ジョギングでもしよう」と思っても
ずるずる時間が過ぎていってしまって
結局寝る時間になってしまうってこととか。

 

 

でも、2番のように1万円なら1万円お給料をもらったら先に貯金してしまったら
残りのお金で生活をしていくしかないので、
貯金することができるんですね。

 

つまり、貯金すると決めた金額分のお給料を強制的に天引きしておくことこそが
確実に貯金に成功する方法なのです。

 

したがって、中長期的な貯金額の目標を決めてから
毎月いくら貯金するか?計画を立てるようにしましょう。

 

そして、決めた金額に対してはお給料が入ったら真っ先に貯金するように
覚悟を決めてくださいね(苦笑)

 

 

 

 

続きを読む≫ 2014/07/02 20:59:02

「ウァー・・・ズドン」

 

ハイキングに行っていて、転んで崖から転落。

 

 

不慮の事故傷害保険

 

 

そして運の悪いことに、ケガをしたところから破傷風菌が入ってしましました。
破傷風菌が体の中に入ると、全身がケイレンするような症状が出るので入院することに・・・

 

 

こんなときに助かる保険に傷害保険があります。

 

 

傷害保険とは、「急激かつ偶然外来の事故」によって、
身体に傷害を負ったときに保険金が支払われる保険のことです。

 

ちょっとややこしい単語が並んだので、もうちょっと噛み砕いて説明しますね。

 

急激
・・・事故が起こってすぐに傷害を受けること
つまり、事故が避けられないものかどうか?です。
避けられなければ急激にあてはまります。

 

たとえば、今回のハイキング中の事故のケースで
崖から転落してケガをしていますし、その後破傷風菌というばい菌の病気にかかっています。

 

崖から転落してケガをしたのは、急激ですね。
つまり、転落してすぐにケガをしていますから。

 

また、その後の破傷風菌のようなケガからうつるばい菌の病気も
対象となります。

 

 

 

偶然・・・原因あるいは結果の発生が予測できないこと

 

たとえば、やっぱり今回の崖から転落するケース。
普通に予測できないですね。

 

だから、今回のケースも偶然だといえます。

 

 

逆に、自殺や自分で自分の体を傷つける自傷の場合には
どう考えても偶然ではないので、傷害保険の対象になりません。

 

 

外来
・・・事故の原因が体の中にない、
つまり、体の外が原因で起こっていること

 

今回のケースでは、崖から転落してケガをしていますし、
破傷風菌は体の外から入ってきたので、傷害保険の対象になります。

 

もし、この事例の方に心臓病があって、発作で倒れて崖から転落したのなら
外来が認められないので、同じ病気であっても傷害保険の対象になりません。

 

 

傷害保険の中には、家族傷害保険といって本人と家族が対象のものがあります。

 

たとえば、私の5歳の息子はボールを蹴って遊ぶのが大好きなのですが、
友達が蹴ったボールが頭に当たってケガをしたなら
家族傷害保険が適用されます。

 

 

他にも、息子が保育園に登園中に車にはねられてケガをしても
家族傷害保険が適用されます。

 

 

最後にまとめますと、

どんな事故なら傷害保険が支払われるか?

というと

 

予測できない偶然の事故が突然、自分の体の外から起こった場合です。

 

具体的には、
健康な人が崖から落ちてケガをしたら支払われます
心臓に持病のある方が発作で倒れたためにケガをしたのなら支払われません。

 

心臓に持病があるのは、体の外から起こった事故ではないからです。

 

 

他にもケガから破傷風菌が侵入して入院したなら支払われる可能性があります。

 

でも、レストランで食事をした後に時間がたってから食中毒になり入院したら
急激ではないので支払われません。

 

また、家族傷害保険に入っていたら、
子供さんがケガをしたケースでも傷害保険が支払われる可能性もあります。

続きを読む≫ 2014/07/02 09:21:02 傷害保険